5年 県学力診断テスト
2025年12月2日 12時29分県内の5年生を対象とした学力診断調査が
12/1・2の2日間にわたって行われています。
国語・社会、理科、算数、英語(聞く・読む・書く)の5教科に加え
質問調査もあります。
集中して頑張っています。
大洲市立三善小学校
〒795-0046
愛媛県大洲市春賀甲1888番地
TEL (0893)26-0047
FAX (0893)26-0047
三善地区イメージキャラクター
「みよぽん」
県内の5年生を対象とした学力診断調査が
12/1・2の2日間にわたって行われています。
国語・社会、理科、算数、英語(聞く・読む・書く)の5教科に加え
質問調査もあります。
集中して頑張っています。
3年生の理科「ゴムのはたらき」の授業の様子です。
今回は「どうすれば車が走る距離をコントロールできるのか」ということを実験で確かめていきました。
ゴムで動く車が、黄色の線にピッタリ止まるにはどうしたらよいか相談しています。
一回目は、勢いよく線を通り過ぎてしまいました。
二回目は、ゴムの伸びを短くしてみようという意見が出ていました。
少しずつ、黄色いテープに近付いてきました。
子供たちは、実験する中でゴムの長さと距離の関係を掴んでいました。
最後には、線の近くで車を止めることができました。
車を遠くまで走らせるために、ゴムの長さを変える以外の方法はないかと質問すると、「ゴムの太さを変える」「ゴムの数を変える」という意見が出ました。
それについても実験で確かめました。
ゴムの数を増やしたときに、車の進むスピードと距離が増していることに驚いていた子供たちでした。
次は、豆電球について学習していきます。
1、2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカや打楽器を演奏していろいろな歌を楽しんでいます。
鍵盤ハーモニカになれてきた1年生が主旋律、2年生は副旋律やリズム担当で「すずめがちゅん」を演奏しました。また、2年生が主旋律を担当した「こぎつね」も、1年生の木琴も入れて上手に演奏できました。
伊方発電所で事故が発生し、大洲市災害対策本部から「帰宅指示」が出されたという想定で避難訓練を実施しました。
静かに放送と指示を聞き、帰る準備をしました。
できるだけ外に面した窓が少ない1・2年教室へ集合しました。
避難が完了した後、教頭先生からのお話を聞き、DVDを視聴しました。
子どもたちは落ち着いた表情で私語もせず、真剣に訓練に取り組むことができました。
1・2年生が「どんぐりゲーム大会」を開催してくれました!
ゲームのルール決めから、景品づくり、ゲーム説明まで1・2年生が行いました。
「どんぐり的入れ」
「どんぐりホッケー」
他にも「どんぐりめいろ」や「やじろべえ」がありました。
初めは少し緊張した様子の1・2年生でしたが、回数を重ねるたびにゲームのルール説明や進行がどんどんスムーズになっていきました!
ゲームに参加すると、かわいい景品がもらえました。
1・2年生のみなさん楽しい企画をありがとうございました。
秋晴れの心地よい天気のもと、「花いっぱい運動」を行いました。
縦割り班で協力し、一人一つビオラの苗を植えました。
苗を植えた後は、協力して運び、水をあげます。
心を込めて植えたビオラで、学校の玄関がより明るくなりました。
みんなの笑顔も満開です!
これからも仲良し班のみんなで協力して、お世話をしていきます!
3・4年生の学級において
算数科の研究授業が行われました。
複式学級なので先生が2つの学年を行き来しながら
授業が展開されています。
自力解決をしたり
友達と対話することで学習を深めたりしながら学びを進めていきます。
担任の先生は見守ったりヒントを出したりしながら
今日の「めあて」の達成に向けて
子どもたちが試行錯誤しながら活動していました。
朝晩の冷え込みが身に染みる季節になりました。
冷たい風が吹く中でも、休み時間には運動場から元気いっぱいにおにごっこを楽しむ声が聞こえてきました。
授業での様子です。
1年生はカタカナの練習、2年生はICT支援員の先生とタブレットの使い方を学んでいました。
3・4年生は3時間目が音楽、4時間目が外国語でした。
5・6年生は国語の授業をしていました。
三善小学校の田んぼで育ったお米を使っておにぎりパーティーを行いました。
まずは、お味噌汁作りです。
三善マドンナの方々に来ていただき、一緒に作っていただきました。
味噌汁を作るのは初めて!という児童がほとんどでしたが、地域の方が丁寧に教えてくださり、上手に調理していました。
おにぎりパーティーの主役!おにぎりに使うお米は校長先生が「くど」を使って炊いてくださいました。
くどで炊いたお米は、香りがよくふっくらつやつや!
炊き上がったお米を見て、子供たちは大喜び!
炊き立てのお米を使って、おにぎりを握っていきます。
ご飯の準備ができた頃、お米作りでお世話になった講師の方々に来ていただき、いよいよパーティー開始です。
参加していただいた皆さんと一緒に楽しくお話をしながら食べました。
おにぎりやお味噌汁を一口食べて「美味しい!」と笑顔が溢れる子供たち。
地域の方々にもたくさんおかわりをしていただました。
これまで、総合的な学習の時間に調べてきたことをまとめた発表も聞いていただきました。
クイズも交えながらの発表で、地域の方も一緒に楽しんでいただきました。
最後に、プレゼントの色紙を渡しました。
お世話になった講師のみなさんに感謝の気持ちを伝えたいという思いでアイディアを出し合い、準備をしてきました。
皆さんに喜んでいただくことができ、子供たちもほっと一安心です。
おにぎりパーティーに参加してくださった講師の皆様、調理を手伝ってくださった三善マドンナな皆様、本当にありがとうございました。
第2回ハルニレ教室を行いました。
6年生
5年生
集中して取り組むことができました。
中休みに賞状伝達を行いました。
今回は、「クリーン肱川絵画コンクール」、「大洲市読書感想文審査」、「えひめこども美術展 大洲審査」、「藤樹まつり作品展」の4つの表彰が行われました。
名前を呼ばれると、緊張した様子で前に出て賞状を受け取りました。
受け取った後は手元の賞状を見て、ニコニコと達成感に満ちた喜びの表情をしていました。
生活科では、秋の物を使っておもちゃ作りをしています。どんぐりを使ったマラカス、どんぐりやまつぼっくりを使った迷路ややじろべえなどを楽しみました。今はグループで、どんぐり的入れとどんぐりホッケーゲームを作っています。
どんぐりホッケーのルールを考えています。ダンボールでコートを作りました。
どんぐり的入れの得点を書いています。どんぐりを投げながら、ルールを考えています。
ルールが決まって遊べるようになったら、上級生にも楽しんでもらいたいと考えています。
基礎学力向上のため、5・6年生を対象としたハルニレ教室に取り組みました。
5年生の様子です。
12月に実施される「愛媛県学力診断調査」に向けて対策を行いました。
6年生の様子です。
4月に実施された「全国学力テスト」の結果を受けて、補充の学習をしました。
集中して真剣に取り組むことができました。
2時間目は人権参観日でした。
保護者をはじめ、地域の方にも御来校いただき
参観していただきました。
3時間目は、松山から中矢匡先生を講師にお招きし
『地球の上に生きる 〜80カ国で出会った人々〜』の
講演をしていただきました。
民族衣装に扮した先生や保護者、地域の方が登場すると
会場の雰囲気が一気に和やかになりました。
これまでの豊富な経験からのお話には説得力があり
あっという間に時間が経っていました。
中矢先生、御来場の皆様
本日はありがとうございました。
前の時間に、校内にある消防設備を確認しました。
今日は、地域にある消防施設を調査しました。
消火栓はあちこちにありました。
黄色い蓋を見つけると「あったー!」という声。
防火水槽もありました。
「ポストみたーい。」と言っていた、ホース格納箱。
地域の安全を守るための設備があることを学習しました。
帰りに、近所のおじさんが声をかけてくれました。
畑に実っていた柿を分けていただきました。
愛媛県教育委員会が実施する「英語コミュニケーション能力強化事業」の一環である英語学習成果確認テスト【E-ACT】を行いました。
6年生が5つの教室に分かれ、タブレットを活用して「行きたい場所とその理由について」英語で話しました。
全員がきちんと英語で話すことができました。今後も、児童の英語力向上に向け、外国語の時間を中心に学習していきます。