お楽しみ会(3・4年)
2019年12月24日 14時15分今日の5時間目には、3・4年生がお楽しみ会として、デザートづくりを行いました。デザートを
食べている途中で、学級担任から手渡しされたものは、先日保護者の皆さんに書いていただいた、子
どもたちへのメッセージです。きっと、デザートの味がさらにおいしく感じたのではないでしょうか。
その様子を紹介します。
今日の5時間目には、3・4年生がお楽しみ会として、デザートづくりを行いました。デザートを
食べている途中で、学級担任から手渡しされたものは、先日保護者の皆さんに書いていただいた、子
どもたちへのメッセージです。きっと、デザートの味がさらにおいしく感じたのではないでしょうか。
その様子を紹介します。
今日はクリスマスイブ。子どもたちの表情もいつも以上に笑顔いっぱいのような感じがします。
3時間目には、2年生が教室をきれいに飾り付け、クリスマスパーティーを行いました。3つの班
に分かれ、クイズと音楽、人形劇、紙芝居の出し物を披露し、みんなを楽しませていました。その様
子の一部を紹介します。
2学期の授業日も今日を入れて、残り2日となりました。今日は1時間目の三善っ子の様子を紹介し
ます。
1・2年生は生活科の時間に書いたハガキを近くのポストに投函しました。みんな誰に書いたのでしょ
うか。
3・4年生は国語科で、単元テストを行いました。見直しまでしっかりできたでしょうか。
5年生は、ウインタースキルを利用して学習を行いました。
6年生は社会科で、PCを使って新聞づくりを行いました。
本校には、「スリーグッドの木」の掲示コーナーがあり、友達にしてもらってうれしかったこと等を
児童一人一人が書き、感謝の気持ちを表しています。今回は、PTA教養文化部の発案で、保護者の皆
様に子どもたちへのメッセージを書いていただきました。保護者の皆さん、御協力ありがとうございま
した。4時間目には、2年生が嬉しそうに保護者からのメッセージを自分のスペースに掲示していまし
た。その様子を紹介します。
3学期も今日を入れて、あと3日となりました。「終わり良ければ全て良し」となるよう令和元年の
まとめをしっかりしていきたいと思います。なお、インフルエンザの心配な時期を迎えています。本校
も風邪で欠席している児童が1名おります。うがい・手洗いを励行していきましょう。
今日は1時間目の三善っ子の様子を紹介します。
1年生は国語科で、教科書の内容を視写していました。
2年生は国語科で、単元テストを行い、終わった児童は読書を行いました。
3・4年生は国語科で、教科書の内容を読み取っていました。
5年生は算数科で、長方形の特徴について、いろいろな観点から考えました。
6年生は国語科で、漢字をテスト形式で学習しました。
今日はALT授業日です。エンターテイナーであるALTの先生がサンタに扮し、子どもたちに楽し
く授業を行ってくれました。2時間目には、5年生が英語を使ったクイズをしながら授業を行いました。
まずは、その様子を紹介します。
また、昨日1・2年生が作ったリーズが2年生の掲示コーナーと1年生の教室前に飾られ、楽しい雰
囲気を演出してくれていますので、併せて紹介いたします。
今日は金曜日、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日です。「ぼちぼちいこ会」から4名の
ボランティアの皆さんにお越しいただき、1年生、2年生、3・4年生、5・6年生の4つのグループ
に分かれて、令和元年最後の読み聞かせを実施していただきました。その様子を紹介します。
なお、来年は1月10日から行っていただきます。
2学期の授業日も今日を入れてあと5日となりました。うきうきして浮かれやすい時期ですが、それ
に負けず子どもたちは授業に取り組んでいます。今日の2時間目の様子をご覧ください。
1・2年生は生活科で、リースの飾り付けを行っています。来週はクリスマス会も企画されており、
そこでも利用します。
3・4年生は算数科で、3年生は量の引き算をしたり、4年生は概算により見積もりを立てたりと、
計算問題に取り組みました。
5年生は国語科で、坂村真民さんの詩なども参考にしながら、自分の好きな詩を発表していました。
6年生は国語科で、漢字の学習をしていました。6年間の総まとめです。
今日の放課後を利用し、教職員がプログラミングについての校内研修を行いました。本校の情報教育
主任に、教育センターや徳島県の先進校視察での研修を生かし、分かりやすく説明してもらい、楽しく
研修を進めることができました。その様子の一部を紹介します。
2学期の授業日は、残り6日です。今日は1時間目の授業の様子を紹介します。
1年生は国語科で、単元テストを行いました。真剣な様子が伝わってきます。
2年生は算数科で、様々な四角形の特徴について折り紙をうまく使いながら、確認しました。
3・4年生は国語科で、教科書を読み、登場人物や場所、感想などを書き出しました。
5年生は国語科で、教科書を順番に朗読しました。
6年生は国語科で、漢字の学習を行いました。