2月になりました。3学期の登校日も残り35日(6年生は34日)しかありません。授業や学校行事な
ど、一つ一つを大切にするとともに、6年生との思い出をたくさん作ってほしいと思います。
今日は1時間目の授業の様子を紹介します。
1年生は国語科で、教科書の音読を一人1行ずつ輪番で行いました。
2年生は算数科で、長さの計算について、5名と5名に分かれ、自分たちの両手の長さをつないだら
どっちか長いかなどを予想しながら、楽しく長さの計算に取り組みました。
3・4年生は国語科で、1年間を振り返りながら楽しかったことを作文に書きました。
5年生は国語科で、単元テストを行いました。
6年生は国語科で、6年間で楽しかったことを作文に書きました。
本校では、毎月全教職員による教育相談(あのねタイム)を実施しています。今日は、校長室に2名
の児童が来て、普段できないいろいろな話をすることができました。その様子を紹介します。
今日も授業の様子(1時間目)を紹介します。
1年生は算数科で、おさらいの問題に取り組み、できた人から学級担任にチェックしてもらいました。
2年生は国語科で、漢字テストを行い、終わった人から友達のよいところ探しを行いました。
3年生は国語科で、書かれている内容を読み取りながら、教科書を読みました。
4年生は国語科で、教科書に書かれている内容の読み取りを行いました。
5年生は国語科で、既習漢字のまとめを行いました。
6年生は国語科で、6年間の思い出を作文に書きました。
今日の2・3時間目に、1・2年生が総合学力調査(国語・算数)にチャレンジしました。40分と
いう長い時間でしたが、最後まで一所懸命頑張ることができました。その様子を含め、今日は2時間
目の授業の様子を紹介します。
1年生は国語科のテストです。途中で集中が切れそうな児童もいましたが、全員時間いっぱい、最
後まで頑張りました。
2年生も国語科のテストです。さすが、1年生より、1歳お兄さんお姉さんの2年生です。姿勢を
正し、最後まで真剣に取り組めました。
3年生は国語科で、自分で作った詩を絵でも描き表しながら清書しました。
4年生は国語科で、教科書の内容をプリントをまとめながら、整理しました。
5年生は国語科で、教科書の内容を実際に役割演技しながら、心情を読み取りました。
6年生は算数科で、6年間のまとめの問題をどんどん解いていました。