三善の学窓から(3・4年、今日は朝からタブレット)
2021年11月11日 09時00分3・4年の朝学習の様子です。
今日はタブレット端末を活用して朝学習をしました。自分で課題を見つけ、取り組めるのがとてもよいですね。
3・4年の朝学習の様子です。
今日はタブレット端末を活用して朝学習をしました。自分で課題を見つけ、取り組めるのがとてもよいですね。
5・6年の国語学習の様子です。
自分たちで調べたことを、タブレット端末を活用してまとめる学習に取り組みました。絵や図を挿入し、レポート形式でまとめます。後からの編集も自由自在。このような学習ができるのも、一人一台端末のおかげですね。
4年の理科学習の様子です。
沸騰の実験を行いました。メスシリンダーなどの器具を使って正確に水の量を量り、どのように沸騰するかを観察しました。初めての器具もありましたが、上手に使えていました。
3年生の理科学習の様子です。
風の力を調べるため、風車を作りました。今日はあまり風が強くないようでしたが……風がないなら、自分たちが走る!というわけで、うまく風車は回りました。
1・2年の生活科の様子です。
秋祭りイベントに向けて、グループに別れて準備です。自分たちで見つけた秋の宝物をふんだんに使い、季節感あふれる大道具、小道具が仕上がりつつあります。本番が楽しみですね。
3・4・5・6年の体育の様子です。
ハードル走に取り組みました。足の抜き方を練習したあと、それぞれの目標に合わせたコースで走りました。
1年、2年の学習の様子です。
1年生は道徳。自分の意見や考えを正しく伝える方法についてみんなで考えました。2年生は、タブレット端末を活用して簡単なプログラミングの学習を行いました。これは物事を論理的に考える力を身に付けるために行われるものであり、これからはとても大切になってくる学習です。
今日は朝からPTA奉仕作業がありました。夏休みに中止となっていたのですが、急なお願いにもかかわらず、多くの保護者の方々にご参加いただきました。おかげさまで、本当に美しい環境になりました。本当にありがとうございました。
5・6年の家庭科の様子です。
以前から取り組んでいた布を使った作品作りですが、ついにみんな完成しました。というわけで、記念写真です。日常で使える作品ですので、どんどん使っていきましょう!
3・4年生の図画工作の様子です。
3年生は箱やペットボトルなどを使った作品を作りました。ホットボンドなども使いました。4年生はセロファン紙を使い、色とりどりの作品を作りました。光を透してみると、美しく見えそうです。