三善の学窓から(3・4年、ユニバーサルデザインを学習する)
2023年2月7日 11時15分3・4年の学級活動の様子です。
ユニバーサルデザインについて学習しました。どんなものが、どんな目的で作られているのかを調べました。
3・4年の学級活動の様子です。
ユニバーサルデザインについて学習しました。どんなものが、どんな目的で作られているのかを調べました。
1,2年の学習の様子です。
1年生は算数です。文章から足し算か引き算かを考える学習をしました。2年生は国語です。自分で作った詩を、タブレット端末を活用して、入力しました。
5,6年の算数学習の様子です。
5年生は円の学習について、6年生は6年間の学習について復習に取り組みました。
3・4年の国語学習の様子です。
修飾語や文のつながりなどを学習し、習ったことを生かした短い文や作文を書きました。
1・2年の学習の様子です。
習ったことの復習に取り組みました。早くできた人は、タブレット端末を活用して学習したり、図工作品の続きに取り組んだりしました。
5、6年の学習の様子です。
5年生は家庭でエプロン作りに取り組みました。ミシンを活用して縫いました。完成はもうすぐです。6年生は外国語です。修学旅行の思い出を英語で表現する学習を行いました。筆記の練習にも取り組みました。
3・4年の図画工作科の様子です。
3年生は紙版画に、4年生は木版画にそれぞれ取り組みました。4年生は初めての彫刻刀なので、先生に安全面のお話をしっかり聞いてから彫り進めました。
1・2年の体育学習の様子です。
屋外でサッカーに取り組みました。白熱し、いい勝負でした。この中から、将来の日本代表選手がでてくるかもしれませんね。
毎週金曜日は読み聞かせの日です。今日は節分ということもあり、それにちなんだお話を多く読んでいただきました。ぼちぼちいこ会の皆様、ありがとうございました。
5・6年の学習の様子です。
5年生は理科で、水溶液の実験をしました。溶けているものを取り出す方法を考え、実験で確かめました。6年生は光電池の学習です。光の量とモーターの働きの関係について、実験で確かめました。