1・2年生初プール
2018年6月13日 10時16分今日は2校時に1・2年生が体育の授業で水泳を行いました。1年生は、小学校入学後、初めてのプールでの
授業です。小プールがなく、上級生と同じプールを使います。今日は体操、シャワーを終えた後、水を体に掛けた
り、プールに入り歩いたり潜ったりなどの水慣れを行いました。
今日は2校時に1・2年生が体育の授業で水泳を行いました。1年生は、小学校入学後、初めてのプールでの
授業です。小プールがなく、上級生と同じプールを使います。今日は体操、シャワーを終えた後、水を体に掛けた
り、プールに入り歩いたり潜ったりなどの水慣れを行いました。
今日の2校時の授業の様子を紹介します。
1年生は算数の授業を行っていました。最近、写真を撮りに行っても、気にせず、真剣に学習を続ける
ことができるようになりました。
2年生は国語の授業を行っていました。カルタ形式で楽しみながら字を覚えていました。
3・4年生は算数の授業を行っていました。問題が解けた後で、教師に確認してもらう子どもの顔は少し
誇らしげでした。
5・6年生は総合学習の時間で「三善の環境を守ろう」をテーマに,コンピュータを利用し調べ学習を行っ
ていました。
今日の6校時には、4年生~6年生の児童がクラブ活動でトライフルケーキ作りを行いました。
カットしたカステラの上にパイナップルやみかん、生クリームを乗せ、これを2回繰り返した後で、最後に
いちごを乗せて完成です。とても楽しそうに活動し、満面の笑みで試食していました。
今日は三善タイムの時間を使い、保健体育委員会による保健集会を行いました。
初めに保健委員会の児童が「歯に関する劇」を楽しく分かりやすく行い、歯みがきの大切さをうったえ
ました。
次に、歯科検診の結果より、現在虫歯のない児童に賞状が授与されました。今日もらえなかった児童も治癒
が確認されたら随時表彰されます。
最後に感想を発表しました。積極的に挙手し、うまく自分の考えを発表することができました。
今日は三善タイムの時間にミニなかよし集会を行い、風船バレーを楽しみました。縦割りの4つのなかよし班に
別れ何回続くか、回数を競い合いました。
1回目は普通の風船を使い、みんなで手をつないで行いました。手のひらが使えないのでみんな苦戦しながら
も楽しく活動しました。
2回目はスーパーボールの入った風船で、手をつながずに行いました。今度は風船がどんな方向にいくか分
からず、苦戦していましたが、1番多い班は100回を超える記録が出て、大変盛り上がっていました。
最後は、感想発表を行いました。たくさん手が挙がり、積極的に発表することができました。
今日は、午前中に管理主事・市教委合同学校訪問があり、3名の関係者にご来校いただき、授業の様子や
環境設備などを見ていただきました。子どもたちがとてもよい表情で授業に臨んでいる、先生方もしっかり指導
しているなどの言葉をいただき、とてもありがたく思いました。
午後は、普通通りの授業を行いました。5校時には1・2年生は書写、3・4年生は国語(俳句)、5年生は理科
の観察、6年生は修学旅行のまとめをしていました。眠い時間帯にも関わらず、頑張っている様子を紹介します。
今日の3校時の様子を紹介します。
1・2年生は生活科で「春の草花を探そう」のテーマで学校の周りの探険を行いました。
3・4年生は体育科のミニバレーボールの授業で盛り上がりました。ALTの先生も参加し、子どもたちも大変
喜んでいました。
5・6年生は総合学習の時間で、「三善の環境を守ろう」をテーマに新聞作りの準備を行いました。
今日から水泳練習を始めました。3年生から6年生までの全員が水泳練習に取り組みます。
5・6年生を中心にした選手コースと3・4年生主体の育成コース(仮称)に分かれて練習を行っていきます。
今日は初日のため、水慣れを兼ねみんなでプールを走り,波を作って楽しんだり,コースロープを張ったりした後、
ビート板を使ってのキックやプルなどの練習を中心に行いました。
今日の4校時の様子です。
1・2年生は図工の「ひかりのプレゼント」をテーマに、光を通す材料の面白さに気づき、光を通して映る形や
色の見え方や見え方の変化を楽しんでいました。
お知らせです!
先日、1・2年生が畑にまいた種から早くもキュウリが1本顔を出していますので、紹介します。
また、3・4年生は自分たちの畑の草を引いたり水をやったりして、花壇の手入れをしていましたので、その
様子も紹介します。
今年度、本校では、「一人一人の読解力を高める学習指導の工夫」~国語科を中心とした取組を通して~の
研究主題のもと、日々の校内研修を行っています。今日の1校時はどのクラスも国語の授業を行いました。
手を叩きながらリズムで言葉を覚える1年生、ICTを活用し、自分たちで漢字学習を進める4年生(3・4年生は
複式学級のため、授業形態を工夫しています。)、討論会により言語力を高める6年生をはじめ、どのクラスもしっ
かり授業に取り組んでいました。その様子を紹介します。
1年生の様子です!
2年生の様子です!
3年生の様子です!
4年生の様子です!
⑸年生の様子です!
6年生の様子です!