第2学期終業式が行われました。
2年生児童代表の言葉があり、2学期に頑張ったお手伝いや勉強の発表をしました。そして、冬休み中もお手伝いを頑張る決意を述べました。
次に、学校長より様々な行事があった2学期の児童の頑張りについて話があり、続いて、よりよい冬休みにするための三つのお願いを児童にしました。「チャレンジ・感謝・善い子」です。この三つのことを守って、全員が笑顔で3学期の始業式を迎えられることを願っています。
最後に、賞状伝達がありました。「おそうじがんばり賞」を受賞した児童にみなさん、とても熱心に取り組みました。冬休み中は全校児童のみなさん、家のお掃除も頑張ってください。
2学期も残すところ2日間となりましたが、本日校外班会を行い2学期の反省をし、冬休みの計画を立てました。
2学期は事故などもなく、児童のみんなが楽しく学校生活を送ることができました。集団登校では時刻を守り、地域のみなさんに大きな声で挨拶ができました。また、歩き方もよく、交通安全に気を付けて登校できました。
次に、事故のない楽しい冬休みにするために、地区ごとで話合いました。
みんなで決めた地区での生活目標を守り、楽しい冬休みにしましょう。
俳句集会があり、児童はみんなの俳句を詠んでの感想発表を行いました。
児童の作品をいくつか紹介します。
・寒い朝 ふとんにもぐり ダンゴムシ
・冬空で あざやかな花 かくれんぼ
・寒い中 兄がさそう 雪遊び
・雪の上 ねっころがったら ふっかふっか
・朝起きて 外見ていると 初雪だ
児童は、冬の俳句を作りました。どの俳句も感性あふれるすばらしい作品ばかりです。感想発表でも友達の俳句のよさ、気持ちを想像することができました。心豊かな三善っ子です。
「風邪予防」をテーマに保健委員会で保健集会を行いました。
風邪が流行ってくる時期であるため、風邪を予防するためのポイントについて、劇を通して保健委員が説明を行いました。集会の中では、なかよし班で話し合う場面や発表をする場面もあり、全校で風邪の予防について考えることができました。
インフルエンザも流行してきているため、「うがい・手洗い、かんき、すいみん」の3つのポイントを大切にして、風邪やインフルエンザにならないようにしっかり対策を行っていきたいと思います。
休み時間に、マラソン練習を行いました。今日は、1Kmをゆっくりと走りました。1月19日開催の「みよし健康マラソン大会」に向けて、頑張っています。
本日、えひめ防災週間(12月17日~23日)にあわせて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上をはかるため、県内一斉に「シェイクアウトえひめ」があり、本校も訓練を実施しました。訓練をしたときは、全校体育の時間でした。体育館では、中央に集まり「まず低く」→「頭を守り」→「動かない」の安全確保行動を約1分間行いました。みんな素早く行動をすることができました。
その他に、防災倉庫の備蓄品等の確認や発電機の操作をしました。
これから、いつ起こるかわからない南海トラフに備えて、本日訓練した安全行動等を検証し、環境整備や災害時の安全行動等に生かしていきます。
12月15日(日曜日)、みよし体験塾で、親子でケーキづくりを行いました。親子で協力し、楽しく活動することができました。
出来上がったところで、みんなでいただきました。
思い出の1ページができました。
この「みよし体験塾」の活動は、平成14年の学校週5日制完全実施に伴い発足しました。「子どもたちにゆとりを与え、学校だけでなく家庭・地域でのさまざまな体験を通して生きる力を育てていくこと」が活動の趣旨です。24年間も継続している活動です。これからも児童数は少なくなってきますが、いろいろとやり方を工夫しながら実施していきます。さすが三善地域です。保護者や地域の皆様の子どもに対する思いが伝わってきます。
毎週金曜日、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせ。子どもたちの表情もよく、とても楽しかった様子でした。ぼちぼちいこ会の皆様、本日も本当にありがとうございました。
本日は、たくさんの賞状を伝達しました。
・大洲市読書感想文審査
・えひめ子ども美術展
・藤樹まつり作品展
・愛媛県陸上記録会
・防火ポスター
・三善地区あいさつ標語
・大洲市人権標語
みんな、いろいろな作品展や行事等、一生懸命に頑張りました。