三善の学窓から(5・6年、タブレットは活躍する)
2021年5月7日 14時36分5・6年の家庭科学習の様子です。
今日もタブレット端末が大活躍です。5年生は、校内の整頓されていない場所を探し、撮影する活動に使っていました。6年生は、動画を見て学習する活動に活用していました。
5・6年の家庭科学習の様子です。
今日もタブレット端末が大活躍です。5年生は、校内の整頓されていない場所を探し、撮影する活動に使っていました。6年生は、動画を見て学習する活動に活用していました。
今日はALTの来校日。本当は授業のない1・2年生ですが、今日は児童玄関で即席授業。生活科で植えるサツマイモや朝顔、トマトなどの英語での言い方を勉強しました。3・4年生は、英語で自分の好きなものや苦手なものを伝え合う学習を行いました。5・6年生は、隠したアルファベットを見つけるミッシングゲームを行いました。
1・2年の生活科の様子です。
サツマイモの苗を植えました。今回は、校務員さんもサポートメンバーに入っていただきました。先生から植え方の説明を聞き、いざチャレンジ。最初はなかなかビニールに穴をあけることができず苦労しましたが、徐々に慣れ、最後にはみんな上手にできました。大きくて、おいしいサツマイモができるといいですね。
6年の理科学習の様子です。
気体(二酸化炭素)を目で確かめるための実験を行いました。石灰水や気体検知器など、いろいろな方法があることがわかりました。
5年生の理科学習の様子です。
発芽に必要なことは何かについて予想し、確かめるための実験準備をしました。空気や水、温度などの意見が出ましたが、本当に必要なことは何でしょうか……後日、実験結果が出ますが、うまく確かめられるとよいですね。
3・4年の社会学習の様子です。
今日からICT支援員の先生に、コンピュータに関するサポートを行っていただきます。さっそく3・4年の社会では、タブレット端末を活用した調べ学習の支援を行っていただきました。子供たちも充実した学習ができました。
2年生の算数学習の様子です。
長さについて学習していました。手や物差しなど、比べるには何かもとになるものが必要なことがわかりました。
1年生の算数学習の様子です。道具を使い、実際に数えながら数と数字の学習をしました。
5・6年の算数の様子です。
5年生は単位の大きさについて、6年生は”x”を使った式の読み方について、それぞれ学習しました。5年生は1立方メートルを実際に作成。机上だけではなく、実際の大きさを体感することができました。何でも実際にやってみることが大切ですね。
3・4年生の図画工作の様子です。
3年生は色紙とビニール袋を使った作品作りに、4年生は生活の絵にそれぞれ取り組みました。4年生は、参考の絵や写真を探すため、タブレット端末を活用しました、いろいろな使い道があるタブレット端末です。