三善小学校の児童玄関に、しばらくの間、東京オリンピック2020の聖火ランナートーチとユニフォームが飾られていました。(現在は撤去)本当なら大洲の聖火リレーを見学に行く予定だったのですが、残念ながらコロナ禍でかないませんでした。しかし、今回、トーチとユニフォームをお貸しいただけるということになり、子どもたちの一番目にする機会の多い児童玄関に飾ることになりました。子どもたちも興味津々。「きれいです」「本物ですか」「三善小にもらえるんですか」などなど、いろいろな声が聞こえました。これを見た三善っ子から、将来のオリンピック選手がでてくることを期待します!
5・6年生の学習の様子です。
今日も47都道府県名テストに取り組みました。リベンジです。みんな、前回よりはできたでしょうか……。

3・4年の学習の様子です。
3年生は、タブレット端末のキーボードを活用して文字を入力するテストを行いました。4年生は、47都道府県名テストです。5・6年生もしていたこのテスト、しっかりと覚えておきましょう。

1・2年の生活科の様子です。
今日は今までの学習を振り返り、運動場で再び凧揚げと風車回しをしました。今日も風はあまりありませんでしたが、外は暖かく、楽しい時間となりました。

5・6年生の社会学習の様子です。
5年生は自然災害について、6年生は世界の国々について、調べたことを発表しました。どちらもタブレット端末を活用して、自分の座席から前面の大型テレビにワイヤレスでつなぎ、発表しました。去年までの学習形態とは全く異なる様子です。隔世の感がありますね。

3・4年の総合的な学習の時間の様子です。
三善小にある石碑には一体何が書いてあるのか……以前に撮っていた写真をもとに、みんなで分析しました。数字や人名、中には「おばあちゃんの名前がある!」と言っている子どもも。石碑の謎、少し解けたようです。

1・2年生の学習の様子です。
1年生は、お楽しみ会について話し合いました。やってみたいことがたくさんあり、活発に話合いができました。2年生は、漢字の復習を行いました。

1,2年の学習の様子です。
1年生はお楽しみ会の計画を立てていました。やってみたいことがたくさんあるようで、活発に話合いができました。2年生は国語です。漢字の復習を行いました。

5・6年生の社会学習の様子です。
日本のすべての県名テストを行いました。47都道府県の名前は、小学校の学習の中でも一、二を争うほど多くのものを覚えなければいけませんが、覚えることで学習に余裕ができ、いろいろな情報が頭に入ってきます。5・6年生のみなさん、がんばってください。

3・4年の学習の様子です。
3年生は、自分が思う自慢の場所について考え、タブレット端末を活用してまとめました。4年生は、アンケート結果からわかることをもとにタブレット端末を活用して資料をまとめ、発表の組み立てを考えました。
