令和4年度以前の日記

三善の学窓から(タブレットPCを使って)

2020年6月25日 11時30分

3・4年の学習の様子です。

3年生はタブレットPCを使い、地図記号クイズにチャレンジ。操作も児童が行いました。

4年生は、水の使い方について話し合い、水は生活に欠かせないものであることを実感しました。

 

 

安心してください、開いてますよ!

2020年6月24日 14時20分

今日は午後から気温が上がり、教室も暑い……。

そこで、今年度から導入されたエアコンの活躍です。

でも、エアコンだと、窓を閉め切って感染が心配……。

いいえ、安心してください!どの教室も、窓、開いてますよ!

このように、エアコン稼働時にも換気を行い、空気を入れ替えながら学習を行っています。

三善の学窓から(5・6年、「体ほぐし」に取り組む)

2020年6月24日 11時20分

5・6年の体育の学習の様子です。

お互いの呼吸を合わせたり、バランスよく運動したりする「体ほぐし」に取り組みました。これは、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことを通して、自分や友達の心と体の状態に気付いたり、仲間と豊かに関わり合ったりする運動です。

三善の学窓から(3・4年、筆算に取り組む)

2020年6月24日 11時10分

3・4年の学習の様子です。

3年生は桁数の多い引き算の筆算の学習でした。話し合って、方法を確認できました。

4年生は割り算の筆算に取り組みました。復習ですので、極めるためにどんどん問題をやり進めていました。

2020年三善の旅

2020年6月23日 13時30分

運動場に突如

現れたモノリス

おやっ

次々集まってきた

宇宙人!?

ではなく

日時計でした

3年生の理科の学習でした。

太陽と影の関係について学ぶために準備、観察していたのですね。なるほど!

三善の学窓から(5・6年、分数と小数の計算に取り組む)

2020年6月23日 11時00分

5・6年の学習の様子です。

5年は小数、6年は分数の計算にそれぞれ取り組みました。5年生は小数点以下の桁数と小数点の関係について、6年生は逆数や約分、通分などを活用した問題でした。だんだんと難しくなってくる算数ですが、みんな真剣に取り組んでいました。

三善の学窓から(3・4年、まぼろしのたねをまく)

2020年6月23日 10時45分

3・4年の学習の様子です。

図画工作で、「世界にひとつだけのまぼろしの種」という題材に取り組みました。紙粘土で作成、着色した種を画用紙に貼り、そこから発想した花を描いていきます。さあ、これからどんな花が咲くのでしょうか、楽しみですね。