令和4年度以前の日記

三善の学舎から(リズムよく学ぼう&何にみえるかな)

2020年5月20日 12時20分

今日の学習の様子です。

1・2年は、先生の楽器のリズムに合わせて、国語の学習を行いました。

3・4年は、別教室で社会の学習でした。4年生は、「愛媛県が何にみえるか」をかいていました。みんなは、何にみえたかのかな……。

ありがとう

2020年5月20日 08時08分

5・6年生は、毎朝ボランティア活動で、校内の清掃活動を行っています。今日も玄関とその周辺をきれいにしてくれました。本当に助かります。ありがとう!

給食開始

2020年5月18日 11時43分

今日から給食開始です。1年生にとっては、初めての給食です。

三密を避けるため、並ぶ間隔や配膳の仕方、食べる向きなどにも配慮して行いました。

昨年度とは方法が違うので、少し戸惑いもありましたが、おいしくいただけました。

三善の学窓から(複式学級の様子です)

2020年5月18日 10時39分

今日の学習の様子です。本校は複式学級ですので、先生は一人ですが、学年で異なる学習を行うことがあります。

1・2年生は、国語で違う内容の学習を、3・4年生は、三密回避のため教室も別で行いました。

 

なえ、観察、学級園

2020年5月15日 10時44分

3・4年生は、理科で苗の観察を行い、そのあと、ALTにも手伝っていただきながら、学級園に植えました。

小さい苗が、どのように育つのでしょうか。楽しみですね!

 

もじ、まなぶ、つたえる

2020年5月15日 09時20分

1・2年生、5・6年生では、国語で漢字などの基礎的な学習をしました。

文字は、表現するための大切なものです。休業中にも、家庭ですすんで取り組めるといいですね。

動画活用ノススメ

2020年5月13日 10時52分

3・4年は、地図を活用した学習を行いました。今日は、以前にも紹介しましたQRコードを活用し、動画を見ました。

 

子供たちからも、「おーっ!」という声があがっていました。やはり動画があると、わかりやすいですね。

動画は、文部科学省のサイトや、NHK for School などにもあります。ご家庭でも、活用してみてください。

カバー&ガード

2020年5月13日 10時01分

5・6年の算数の様子です。

今日は教頭先生の自作プリント。これで遅れをカバーしようと、休業中に作成したものです。

また、どうしても接近しての指導になる…そんなときは、このようにフェースシールドも活用し、飛沫拡散をガード。感染予防に取り組んでいます。

「ナッジ理論」で間をあけて

2020年5月13日 09時03分

低学年のトイレ指導の様子です。よく見ると、床にシールが…。

 

これは、靴を並べるためのシールです。

また、ちょっと写真では見えにくいのですが、トイレ前にも一定間隔でシールが並んでいます。

これも、順番待ちの際にソーシャルディスタンスを保つための工夫です。

お店などにも見られるこのシール、行動経済学の1つ「ナッジ理論」を活用しているそうです。

これだと、自然に間隔をあけることができそうですね。

学校でも、いろいろな工夫で、感染症の予防に取り組んでいます。

再会、友よ…

2020年5月11日 12時57分

久しぶりの学校。時間があったので、友達と一緒に外で遊びました。これから育てる予定の野菜の観察も、友達と一緒に行いました。これは、学校でしかできないことですよね。次の登校日は、水曜日です。また元気に会いましょう!